肝臓内科

東京都肝臓専門医医療機関の指定を受けた、肝臓専門医のいる医院です

肝臓内科が専門とする病気

• ウイルス性肝炎(A型、B型、C型)
  • アルコール性肝炎
  • アルコールによる肝障害
  • 脂肪肝
  • 肝繊維症
  • 薬剤による肝障害
  • 肝硬変

健康診断で数値の異常が見つかった方や、風邪は治ったのにいつまでも体調が優れない方、なんとなく体がだるい状態が続いている方、家族に肝臓病の方がいる方は、早めに診察を受けるようにしましょう。

肝臓とは

肝臓は、「沈黙の臓器」と言われるように、たとえ機能障害があったとしても、大きな腫瘍や胆石による圧迫などさえなければ痛みを感じることはほとんどありません。

また、慢性肝炎の場合は、肝硬変や肝臓がんまで進行しないと、倦怠感や黄疸などの症状が出てこない特徴があります。
最近では、B型やC型の慢性肝炎の患者様にも肝臓がんが多数見つかるようになってきました。
肝臓にがんができていても、初期の段階は症状が全くありません。症状が出てがんとわかったときには進行しすぎていて、すでに手遅れということもあり得ます。

特にC型肝炎は、検査を受けない限り、感染の有無はほとんどわかりません。感染ルートを突き止めにくく、わかりくいことも、感染に気づくのを遅らせる一因になっています。

肝炎ウイルス検診を行っています

当院では肝炎検診を行っています。
血液検査、エコー検査は随時可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

東京都肝臓専門医医療機関の指定医院です

慢性肝炎から肝硬変になり、肝細胞がんや食道静脈瘤を合併する場合があります。
早期の診断及び治療が重要ですが、治療に係る医療費助成を受けるためには、東京都の場合は肝臓専門医医療機関での肝臓専門医の診断書の提出が必要となっています。

当院は東京都より肝臓専門医医療機関の指定を受けました。肝臓疾患でお悩みの方は当院でご相談ください。